2007年02月23日

沖縄そば

そういえば自分で更新するのは何ヶ月ぶりだろうか・・・

皆さまお久しぶりです「院長。」です。覚えていますか?アガ!(痛い!)
なんだか最近無性に沖縄そばが食べたくなりこないだの休みに新柏の【てぃーだ】というお店に行ってきました沖縄そば

ワタクシ、実は(?)沖縄県は浦添市の出身。知る人ぞ知るてぃーだのこ【てだこ】の町出身なのです。(方言で太陽の事をてぃーだと言います。ですから【てだこ】は太陽の子という意味です。)

小雨の振る中(休みの日は雨が多いうわーん)、空腹と寒さに震えながら駅から10分ほど歩きついにてぃーだを発見ピカピカ

さてワクワクしながら店内に入ると沖縄出身のいろんなアーティストの音楽と共に大きな液晶テレビに美しい海や夕日等の映像が流れていてのんびりとしたとてもステキな空間で、うちのお店もこんな風にもうちょっと沖縄っぽくしても良いんじゃないかねぇ等と副院長と話しながら沖縄そばセットを注文し、壁に飾ってある沖縄の方言で作った50音表で副院長に方言を仕込みつつ待つこと約10~15分。

やってきました念願の沖縄そば沖縄そば(箸)

細麺であっさりとしたスープに骨まで食べれる軟骨ソーキと独特の食感のあるかまぼこ、沖縄そばには欠かせないコーレーグースを入れたそばはとても美味しくてあっという間に完食してしまいました沖縄そば(箸)
他にも卵とコンビーフを混ぜたゴーヤーチャンプルーとおにぎりとゴーヤーの和え物、デザートも付いていてお腹いっぱいで大満足でしたニコニコ

てぃーだは新柏駅から名戸ヶ谷方面へ向かいチェリービデオの交差点から100Mほど歩くと右手にあります。途中左手にブレーメン洋菓子店があります。



柏近辺で美味しい沖縄そばをお探しの方、ぜひ一度足を運んでみてください沖縄そば(箸)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(院長。の日記)の記事

Posted by さんにん at 14:38│Comments(6)院長。の日記
この記事へのコメント
行ってきたんですね、てぃーだに!
おいしかったようで・・・いいなぁ・・・いつか行ってみようっと。
それにしても細めんということは・・・八重山そば??
何気にちぢれ麺が好きです、私(笑)

それにしてもほんとに院長さんは沖縄そばが好きなんですねぇ。
私はいままで、自らそば屋に出向いたことがありませぬ(笑)
市川方面ではどこかおいしいそば屋さんはご存知ありませんか??
Posted by コロン at 2007年02月24日 17:55
ハイ、八重山そばです^^

石垣島から材料を取り寄せているらしく
いいお味でした~

ちぢれ麺おいしいですよねぇ~沖縄にいた頃は週に2回は
お気に入りの店に食べに行ってました^^

ごめんなさい柏近辺の店でしたらいくつか知ってますが
市川方面はちょっと・・・^^;

と、言うことで(?)調べてみました↓

【東西線、南行徳駅から徒歩15分ぐらい
 沖縄料理の居酒屋「和久」】

がおススメと書いてありましたが…

探してみてくださ~い^^
Posted by 院長。 at 2007年02月26日 20:54
はじめまして。月桃と均整で検索していて、ここを発見しました。
沖縄そば、私も好きです。通販で時々買ってしまいます。
ところで私は夏川りみさんのファンなのですが、今月は柏に!
近いので観覧に行くつもりです~。
院長のお店にも行って見たいですねぇ~。
柏駅近辺で沖縄料理のお店はありますか?
Posted by ちさ at 2007年03月08日 10:57
はじめまして院長。です^^

一昨日またてぃーだに行ってしまいました^^;

柏駅近辺では月桃均整院の近くに【かでなす】という
店がありますよ~

お店にもぜひ遊びに来てくださいね^^
Posted by 院長。 at 2007年03月08日 14:52
お久しぶり!
沖縄そば、食べてみたくて買ってみたよ!生協でw。
ソーキがついてるやつ。麺は太くて、細めのうどんみたい。ラーメンに近いなぁと思って、材料見てみたら、かんすいが入ってた。
生協のは、正直イマイチでした・・。
沼津にも沖縄料理の店があるので、1度行ってみたいんだけど・・赤子連れだとついついファミレスに走っちゃうのよね。

ではまたね~。
Posted by もなみ at 2007年03月17日 13:31
もなみさんお久しぶり^^

生協の沖縄そばはイマイチでしたか…気をつけます(?)

沼津の沖縄料理の店ぜひ行ってみて感想を聞かせて下さい!

それと・・・バトンもう少しお待ち下さい^^;

ではでは~
Posted by 院長。 at 2007年03月22日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。