2008年10月03日

八丈島旅行1

遅い夏休みをいただきまして八丈島へ行ってきました~。

今回は2匹の愛犬も一緒に飛行機に乗っての旅。
羽田から45分で着くのですが2匹にとっては初めての飛行機だったので私達も「体調悪くならないかな、おもらしとかしないかしら」と不安でしたが全く大丈夫で着いたとたんはしゃぎまくってました。

着いてみて八丈島は沖縄に似ているなぁという印象。
日差しも強くて海風が吹き、町並みにヤシの木が植えられていたりハイビスカスが咲いていたり沖縄の北部辺りをドライブしているような感覚でした。

八丈島には副院長の友人一家が住んでいて当日空港までみんなでお迎えに来てくれ、そのままみんなでランチを食べに海の見えるステキなレストランへ。

お腹いっぱいになった後は八丈島の観光スポット巡りです。

ふるさと村 (友人の旦那さまに撮ってもらいました~♪ありがとう)

八丈島旅行1

昔の八丈のおうちを復元していて中に囲炉裏や八丈太鼓があり、近くには高床式の倉庫や牛小屋などがあって当時の人々の生活が伺えます。

玉石垣

1つの石の周りに6個の石を積むという「六方積み」でできた石垣が並んでいます。
流人が海から運んできたそうで当時は石を1つ運ぶごとに握り飯が1つもらえたみたいです。

「こんな丸い石がよくあったなぁ」と言っていたら「いっぱい転がっているところがあるんだよ~」ということで次に案内してもらったのが

横間海岸(こちらも友人の旦那さまに撮ってもらいました~♪ありがとう)

八丈島旅行1

本当に丸い石がたくさん転がっていました~。
八丈島の海の色は濃い青でとってもキレイ。
このときは波がちょっと高かったというのもあって力強くパワフルな印象を受けました。

裏見ヶ滝(こちらも友人の旦那さまに撮ってもらいました~♪ありがとう)

八丈島旅行1

滝からの帰り道の写真。
滝の写真はないのです。ごめんなさい。
道路から歩いて森に入っていくと滝がありその滝の内側を通路が通っていて流れ落ちる滝の簾を内側から見れるようになっています。
滝自体はそこまで大きくないのですがマイナスイオンたっぷりで気持ちの良いところ。
滝までの散策できる道もステキでした。

そして滝の近くにある中之郷温泉「やすらぎの湯」へ。
この温泉は浴槽から海を眺めることができとってもリラックス~。
疲れた体を癒してもらいました。

2匹を宿にお留守番させて夕ご飯は「梁山泊」へ。
お腹が減って食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったので↑こちらのHPで料理は見てみてくださいね~。
「くさや」や「ねり」「島寿司」「あしたばのてんぷら」などなど初めて食べるものばかりでしかも美味しい!
「くさやチーズ」なんていうのもありましたよ~。
個室だったので友人夫婦の2人の子ども達ともたくさん遊んでいっぱいお話もして楽しい夕ご飯でした♪

たくさんお酒も飲んだので宿に帰ったらすぐに眠ってしまいました。
今回私達が泊まったのは「ケンチャルマ」。
キッチンがついているのでちょっとしたものはそこで作れるしペット可なのが助かりました。
しかも部屋もキレイで居心地良かったです♪

続きはまた後ほど。
書くのが遅いので気長にお待ちくださいね。

• LINEで送る

同じカテゴリー(副院長の日記)の記事
産休に入ります
産休に入ります(2016-06-05 17:48)

八丈島旅行2
八丈島旅行2(2008-10-11 22:17)

ナスカ展
ナスカ展(2008-02-15 14:43)

相田みつを美術館
相田みつを美術館(2008-02-08 20:18)

もみじ&リンゴ狩り
もみじ&リンゴ狩り(2007-11-17 18:53)

癒しの旅
癒しの旅(2007-10-19 16:19)

Posted by さんにん at 16:47│Comments(2)副院長の日記